あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

派生作品についての規約

(色付文字は2008/07/15に編集)
@++ - あっとまーく・いんくりめんと -:7/13 ミニ情報 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/increment/archives/51465654.html?1216052640
以上の場所からここへこられた方へ
以下のコメントをしました


はじめまして「蒼きまほろば」の管理人のたゆです
myルールの押し付けと書かれていましたが、たしかにこれは押し付けです。
だって誰もが納得するものじゃないってわかってますもの。
文中に草案と明記しているのはそう思うからです。
しかし文章にしてしまうと一部が一人歩きしたり固定的に受け止められがちなのはよく理解しています。
ただし自分のサイト以外には押し付けるものじゃありませんのでそこはご理解くださいませ。
長期にわたって未完作品を完結してみようと言う試みでもあるので。
このようなご縁ですがこれからもよろしくお願いいたしますね。



押し付けでも行動を起こしてみたかったんですよ。
様々な批判があるのは投稿サイトのほとんどが問題にならないように二次の二次を許可してないところからもよく理解しています。
これが揉め事の火種になる可能性だと、サイト運営破綻する危険もあると、経験上わかってます。
それでも創作の枠を押し広げてみたかったんです。
これは私自身のエゴの押し付けと言われれば答えはYESです。
そしてこれは草案であり叩き台ですし、このサイトのみのお話ですし、卑怯な後出しじゃんけん的で強引な規約です。
もっと叩かれていろんな意見に触れて価値が出るのです。
改めて二次創作や派生作品とは何かみなさんに問いたいのです。
今後ともよろしくお願いいたします。






二次創作から更なる派生作品への規約などを更新しました。



二次創作からの派生作品(スピンアウト)について
http://mahoroba.bufsiz.jp/spinout.html


派生作品書きたい人この指とまれ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/855/1215779998/



詳しくは上記のページを読まれてください。
最後までお読みくださりありがとうございました。