あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

バカの区別

バカを使用したいくつかの台詞


・砂糖と塩を間違えて玉子焼きを作った彼女に対して彼が「ばかだなあ、今度は間違えるなよ」と言うバカ
・子供が危険な所に遊びに行き近所のオジサンに叱られる「ばかやろう!危ないだろ!」のバカ
知能指数が検査の結果とても低かった時の自分自身へのつぶやき「自分はばかだったんだ」のバカ


この三つの台詞の中にあるバカの違いがわかりますか?
私はこの三つのバカが長い間区別できなかったんですよね。
どれくらい長いかと言うとインフルエンザ脳炎の後遺症から少し復活してこのサイトを開設した時ぐらいまで理解してませんでした。
これは自閉症学習障害か注意欠損多動症からなのか原因は専門家ではないのでわかりませんが、自分がバカだと言われるたびに人格否定までされたように受け取ってしまってました。


リハビリを兼ねて漫画を読み、作品からつかさタンの表情や状況から考えや感情を読み取り、2ch西野つかさ応援スレに行き様々な感想や考えを知り、そして二次創作をすることで生まれて初めて単語のそれぞれの意味以上に言葉と言うのは気持ちが込められているのだと知る事が出来ました。
これは私にたいへん大きな人間関係の変化をもたらし、人として世界も大きく美しく広がりました。
言葉は辞書に書いてある意味以上の気持ちが乗せられると正に言霊と言うくらい力が付くんですね。
同じ障害を持つ子供達にも違いを教えてやることが出来て良かったです。


一週間前に気管支炎とその炎症からくる高熱と喘息発作で救急車で運ばれてから手書きの伝票で自分の名前が書けなくなってたりします。
もう一度リハビリする必要があるようです、またつたないラクガキから始めたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ


さっそくC.C.さんを置いときます 0(:3)〜・・・ ( 3)っ⌒つ