あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

直通スレの質問の月姫の説明を簡単ですがしてみたいと思います。


月姫とはTYPE-MOONが同人サークル時代に出したPC18禁同人ゲームです。


TYPE-MOON公式HP
月姫の公式HP


公式によりますと

月姫〜完全版〜
媒体/CD−ROM
初出/コミックマーケット59
2000年12月:初版プレス(盤面が青)
2001年2月:再版プレス(盤面が紫)



月姫 PLUS-DISC
媒体/CD−ROM
初出/サンシャインクリエイション10
2001年1月:CD-R版
2001年2月:バルクCD版



歌月十夜
媒体/CD−ROM
初出/コミックマーケット60
2001年8月:初版プレス

これらをセットにした『月箱』が販売されていたようです。
しかしどれも販売は停止、同人サークルTYPE-MOONとして活動は停止したので再販もないと公式HPに明言されています。
ただいま入手可能と思われる手段はオークションかレア物の中古PC同人ゲームを扱ってるようなお店しかないように思われます。
自分は未開封のモノを知人がくれました。有名だから購入して持ってたけど興味が湧かないジャンルだからやっぱりいらなくなったそうで。知人が純粋なエロゲオタで良かった♪
月姫はそのまま商業化してもソフ倫を通らないところがあるから、もし再販されてもこのまま売ることは出来ないでしょう。


ざっとソフ倫に引っかかるところを出してみる。


・主人公の年齢がはっきり出ている。
・18歳未満同士のHシーンがある。その辺はバラエティー♪絶倫魔人♪
・ゲームのソフ倫定義で18歳以上である為に作られた学園ではなく普通にガクランで高校に通っている。
・飲酒する。(○○が酔いつぶれる、つーか自宅で宴会)
・○○ルートのエピソードが全部やばい。○女○○。
歌月十夜の○○○はどう見ても○○だから通らないかもしれない。
・カレーな人のHシーンは18禁前提だから大丈夫。
・17分割はFateのクオリティーでやるとやばいけど月姫は大丈夫。


やっぱり再販しても別作品になっちゃいますねーうーん。


オークションの現状を見ると二万は出るみたいですね。
都市部の方ならこまめに『まんだらけ』みたいな中古同人ゲーム扱ってるところをまわってみたほうがいいかな、知り合いに頼んで貸してもらうかした方がいいかもです。

以上、アルクェイドファンの玉結でした。
金髪ショートのあーぱー吸血鬼にメロメロです♪