あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

夢日記

tayukaname2008-10-03


気分転換のらくがき


今朝見た夢で私は地平線の見える花畑で幼女に手を引かれてました。
何の花か聞くと「ヒヨスよ、ここはヒヨスの丘なの」と答えてくれました。
変わった花が地平線まで咲き続ける獣道を花や葉に触れないように器用に歩く女の子に感心していたらその子が突然くるっと振り向きました。
「もうここまで来たから大丈夫」
言うが早いか振り向いて顔を見るのが早いか、私は目を覚ましました。

帰宅してヒヨスを調べるとアルカロイドを多く含む触るのも怖い毒草でした・・・
うーん、何かから私を守ってくれたのかしら?
昔見たときより女の子の姿がはっきりしてた、後姿のみだけど。
また何かあれば逢うこともあるだろうなーっと思いつつ終わり。