あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

INFORMATION更新


ここから更新部分の写し

二次創作からの派生作品(スピンアウト)について管理人の見解
雑談掲示板より抜粋(08/06/02)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/855/1211562715/4-6




(前略)


これは自己流ですが私自身の見解があり
いちご100%と言う原作の二次創作であるのに対し
そのさらなる派生創作に対しては著作権があるから駄目だと言う
ダブルスタンダードを取るのはおかしいことだと常に思っていました


商業誌における二次創作が黙認されているのは
ファン活動であるからが大前提なのですが
二次創作からの派生作品も
大元となる原作と中間にある二次創作が共に
リスペクトされた作品ならばよいのではないかと思っています


(中略)


私自身の作品は煮るなり焼くなり好きになさって結構ですよー




比較的新しい投稿や書き手の方と連絡取れそうなものは
更新を待つか連絡を取ってから派生作品を書かれるようお願いしますね


書き手の方でこの考えは許せないと思われる方は
どんどんディスカッションして二次創作周辺を含めてお話しましょう〜
※そんなわけで賛同できかねる方は是非はっきりと声明をお願いいたします(※部分は後付)




自身の見た経験で
あるエヴァンゲリオンの同人誌からさらに派生作品が生まれ
それはMADだったり同人誌だったり音楽だったりで様々に派生して行き
再びエヴァンゲリオンが見直されると言う現象を目の当たりにしたものですから
いちごでもあっていいじゃないかと思った次第です


現在ニコニコ動画なるものがありますが
そこで様々なのが創作され盛り上がっているのは
派生に派生を重ねて常に新しいものが生まれているからにです


時間があればその辺の見解をまとめてサイトに注意書きのように上げなおしたいですが
今はここに書いたことが私の見解とさせていただきます




と、まあそんな感じでやりたいなあと思ってます。
たぶん他のサイトの管理人さんはこんなフランクなことしないと思うんで、
ここだけのルールってことでお願いしますね。
書き手のためのサイトを目指してます。
是非皆様方の意見をどんどん出してください。
打てば響きますよ〜♪