あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

久しぶりの仕事で足が筋肉痛/富士鷹ジュビロ藤田和日朗がモーニングで新連載!


身体中が痛い〜、自分の居ない間がんばってくれてたHIDEちゃん、Uママ、k田くん大感謝です。
ぼちぼち本領発揮していきます!今夜も夜勤夜勤♪





藤田和日朗氏がモーニング(講談社)で新連載が始まる!
とうとう小学館と少年誌を卒業しちゃったの?と疑問もありますが好きな作家の新連載はどこに行っても嬉しいものです!


ニュー速クオリティ
「うしとら」、「からくり」の藤田和日郎がモーニング23号よりシリーズ連載開始
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50949093.html
講談社公式
黒博物館 スプリンガルド
http://www.e-1day.jp/morning/manga/kurohakubutsukan.html


河下水希女史が少年誌を離れたら自分的にも週刊少年誌は卒業です。このままどこにも連載しなかったらどうしようって不安も無きにしも非ずですけど・・・。
しかし、小学館の漫画家がどんどん講談社に行くこの流れってどうにかならないですかね。現行の週刊少年サンデーはアニメ化に向く作品を「生産」している人気作家で固めてるのはわかるんですが、何年も上位メンバーが変わらないのはちょっと停滞し過ぎって感が否めないですね。「生産性」を重視するあまりアニメ化、メディアミックス化に向かない作品の中堅が割りを食ってしまうってもったいない話でもあります。漫画でしか出来ない表現って絶対あるのに残念です。
ジャンプのようにあからさまに人気取りに行くと固定ファンが逃げちゃうから常に新しい層を開拓しなきゃいけないってのも、掲載作品の方向性がぼやけてしまう原因だと思うのですが、そこのところどうなのでしょうね。
とにかくとっても好きで財布の紐がゆるゆるになる漫画家三人(河下水希和月伸宏・藤田和日朗)のうちの一人が連載再開したのでむちゃくちゃ嬉しいです。青年誌だからもっと血生臭くごまかさず描いてくれると嬉しいな。後は和月氏がフランケン漫画を軌道に乗せてくれれば嬉しいんだけどな。贅沢は言わないけど河下女史の最新情報か生死確認したいと思ってます(⊃Д`)
あれか遠すぎて交通費で簡単に死ねる夏と冬にある某オタク祭りに行けばもしかするのか?
しかし自分は腐っても腐女子貴腐人にはなれないからあのカテゴリーのブースに近づく資格があるのだろうか?
イラストがとってもきれいな人がいるから昔からたまに買うんだけどね。



ちなみにからくりサーカスは子供用に全巻、自分用に全巻、うしおととらも同様に新刊で全巻二セット持ってます。
OAV全巻CDアルバムとシングル全部、うしおととら最終回記念画集上下巻(一冊3000円)やら当時発売されてたカレンダーとか全部持ってます。随分くたびれてきたのでそろそろ買い替え時期かもしれませんね。
大昔に出たうしおととらのオリジナルビデオがDVDになってるし、CDもまだ手に入るみたいだし買いなおそうかな。