あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

ガン種死借りまくり

その5 ものいうふとん を読んでください
http://www5f.biglobe.ne.jp/~fumeisou/yomikika/yomiki3/yomiki3.htm
それからこのニュース記事を読んでください
http://mytown.asahi.com/http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000000607200003
どちらも同じ県の話だったり


先月、日南で仕事したときに洗濯物干したまま崩れかけた茅葺きの家があった。
いきなり人が居なくなったみたいにズボンもタオルも干してあって、脱いだままの夏物の上着壁にハンガーかけてあって、壁のカレンダーと時計もちゃぶ台の湯飲みも急須もテレビのリモコンもそのままなのに、萱が腐って天井が抜けてそこからカビみたいなドロドロしたものが部屋中に流れてた。
なんでそんなことになるのか、身寄りのない年寄りが亡くなったからなのかよくわかんないけど、自然に朽ちていく空き家がかなりあった。