あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

バーンアウト!

燃え尽き症候群(バーンアウト)からちょいと戻ってきました
五年ほど死にかけてました
今もよくわからない状態ですがね
身体は生きようとしているとふと思った
それなのに死んでもいいからと無茶してると気付いた
自分の身体に今更謝ったって遅くて健康診断もいくつもの項目に引っかかって再検査なんだけど全部治療中だけどさ
全部今更で謝ったついでに心臓がいつ止まってもおかしくない辺り限界超えてるしさ
心臓が真横になってる
無理しすぎなんだってさ
でも身体は生きようとしている
いつもギリギリで引き絞った弓のように真円で弦が切れるか弓を打たなければ限界なのに張り詰めたまんまの自分がいる


もう重い軛は負わない
死にたくなったら負うかな
すべての過程の早道だしね
心がゆっくりほどけて
固結びの心がほどけて
大気に熔けていけたなら
もう少しだけ許されるのだろうか
天上の虚空に響くアリアが聴けるだろうか
好きも嫌いもなくなって存在だけがある
遙か天上のアリアよ
心に導きを下さいませ
しらゆりの早乙女達よ
我が心を導き給え
汝は人なりや
とこしえに人なりや