あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

昨日の日記は

三つのキーワードを使って書けるか自分を試してみた
レンブラント光線、チンダル現象、天使のはしご。同じ現象の微妙に意味が違う言葉を印象を違えて如何に書くか・・・これはクリアしたけど前後の文章の繋がりが弱いかなあ・・・(´0w0`)
ストーリーともなるともっと話の前後を念頭に入れて書かなければいけないわけで、リハビリしてるけどそこが昔からの壁みたいです。
こういった雑記は普通に書けるけど前後の連なりが重要な文章はどこか順序がおかしかったりループしたりごっそり忘れたりで、そこが普通の人とはかなり違うところかな。
考えてることの1/10ぐらいしか表現できなくてもどかしい・・・


今回の留意点で気付いたこと
・下書きはしない、するなら手書きで書き直しをたくさんしなければならなくなることを念頭に入れておく。
・キーワードを頼りに書く、如何に最終地点にぶれずに向かうか考えること。
・話の流れ、前後をおかしく思ってもすぐ編集しない、勢いで書くだけ書いて落ち着いた時にやること。
・推敲では大まかな流れとその時のキャラの思考程度にとどめておく。
・つかさタン大好きー♪