あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

借りた本と買う予定のCD

tayukaname2008-07-28


図書館で借りてきた二冊の本


「脳に〜」の方は官能小説ではなく社会学生物学遺伝学的見地から見た男女の性差や役割など人間以外にも対象を広げて書かれてる本です
絞った視点ではないし著者の置かれた文化からの視点だから雑学を増やす程度に読んでます
なんで生物って性別があったり異性に惹かれたり同性を求めたりするのでしょうかねぇ
以前「不思議なダンス―性行動の生物学」の本を読みながらエロパロ書いてたけど今回そんなにテンション上がる本じゃないなあ


チェルノブイリの本は聖書のニガヨモギの話にも触れたり
現地の廃墟をたずねて細かい報告があったり
現状や過去の出来事を事細かく書かれたノンフィクション本です
読み物としても面白いし科学的知識もやさしく書かれてるし何より訳が読んでいて心地いいですね
今回の本命はこちらです


D
最近携帯に落として聞きまくり
CDもシングルで手軽だし買う予定
いい曲よね〜


D
ただいまカラオケのために練習中


子供と買い物と図書館行ってきました
図書館のビデオテークで二人とも映画(ハウルとゲド)にしたからお母さん暇で読書が進む進む
数年ぶりに真面目に本読みましたよー