あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

ぼくらは時代の中で


うわーなつかしいー
聖子ちゃんが宣伝してたMSX持ってたなー
中学の頃に英単語全然ダメなくせに手打ちで立体迷路ゲームとか作って遊んでたな
社会人になって文豪とか富士通ワープロとかで事務書類作るだけで
それから20年後の5年前までPCなんて触ったことなかったし
ワープロがもてはやされたのももう一昔前なんだよな



高校の授業にはPC-60かPC-88で紙カバーの大きなフロッピーディスクだった
折れたりしないように大切に大切に使ってたっけ
データはほとんどカセットテープでロードしてた
PCゲームもカセットテープだった
普通に録音ダビングしてみんなでゲームを使いまわしてた
安いテープ(と言っても当時の底値は一つ\200)すぐにテープが伸びて読み取れなくなったけど
ウイングマンのゲームやりこんでたなあ
ほんと「高嶺の夢の箱」だった
ゼビウスはゲーセンでお小遣いなくなるまでやった唯一のシミュレーションゲーム
最初に流れる「ピガー」音懐かしすぐる



受身じゃ何も生まれない
道具は使ってこそ
使われるなんて使われるなんて夢もない




うちの母より上手くてフイタw
そうか君が元祖か