あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

空気嫁

       _
      /,.ァ、\
     ( ノo o ) )  
      )ヽ ◎/(.    
    (/.(・)(・)\ . 
    (/| x |\)
      //\\
   . (/   \)

掲示板のレスなんかでは空気読んで書き込みできないと荒れちゃったりスルーされたりするんですが、空気読みすぎてSS書けなくなるほど哀しいものはないですね。特に何がしかの作品と呼べるものを発信する立場になると空気読みすぎも良くないと思うことが多いです。キャラの解釈なんてスレの総意はあるにしても細かなプロットを組み立てて書き出せば読み手によっては若干ずれを感じたりするものですし、こちらがありそうなエピとして出してもその時の読み手によっては在り得ないと一刀両断されることもあります。その辺は同人展開されてる方たちのほうが自由に書けていてうらやましく思うこともあります。それで今回は2ch絶ちと言うか関係板やスレをログ取るだけか流し読み程度にしてます。忙しいのもあるけど。


これは過去にSS書くときに某スレを参考にしたり質問したりで出入りしたときによくあったことでした。そのとき没にした小ネタは今でも取っておいてありますし、最近はがんじがらめにしても面白くないとの反省からどんどんだしてます。記憶鮮明はそんなエピの塊でもあります。ブログではあまり触れてませんがオフラインで同人即売会や通販で同人誌買うのもそちらの影響のほうが自分の幅を広げられると確信したからです。あいにく田舎なので個人的な付き合いとかは皆無ですがキャラの解釈とか話の進め方とか大変勉強になります。あるキャラが気になるため801やショタやガチホモとかも買ってたりしてます、同人は玉石混合ですが別名で活動なさってるプロもたくさんいらっしゃって、ある方は本職は漫画家なのに同人は小説と言う方もいらっしゃいます。「天然攻め」「襲い受け」とか新しい言葉を覚えたりして、なんだか開拓しちゃいけない分野を進んでる気がしないでもないですが、なんでも書けるようになりたいことが大前提ですのでちょっとがんばってます。


BLドラマCDとか「うわぁ、あのキャラの声で喘ぐのかよ(゚Д゚;)」とか思いながらちょっと試聴してみたり、少女コミックで有名な方の漫画を読んで頭フットーしちゃったりてたりしなかったり、普通にスクライド∀ガンダムを空いた時間に寝ながら見てたり、萌え(燃え)ってほんと奥が深いですね。


ちょっと簡単に結論出したくないことは後回しにしたりしてよーく考えてたりしてます。
空気読みすぎもよろしくないってのが最近の指針です。
そんなわけで現実に追われつつも推敲してます。


追伸
武装錬金∞を買いました。
真っ赤な誓いを聞きながら読んだのですが不覚にも泣いてしまいました。
カズキと斗貴子さんはほんとにがんばったなあ&本誌打ち切りのときはお通夜のような気持ちだったのに今じゃこんなにいい評価の在る作品になってよかったっと感動しちゃいました。今でも泣ける(´;ω;`)ウッ