あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

轢くなら轢きやれ!と一歩前に出て暴走車を止めるとだいたい年寄りな竹島県民

2chのニュース速報+みてたら警備員の死亡事故が載ってた。
現役から過去にバイトした人からなんかいっぱいマジレスがあって普段この手のスレに多い「DQN脂肪プギャー」な書き込み少ないから微笑んでしまった。


警備員の誘導に従わなくても法律上は警察官の交通整理と違い「お願い」だから問題ないけど、事故したら道交法できっちり裁かれてかなり不利になるのね。それに証言者もしくは目撃者として当事者である警備員が積極的に証言するので(会社的に警察OBとかから指導を受けたり顧問としていたりする関係があるため)暴走車の方達は事故をしてから気付かれるんですが普通の事故とはかなり違うスピードで裁決が出るのは間違いないですね。
仕事上自動車を凝視してるから通りかかりの人よりよく目撃しちゃうのもあるし、救護にあたる場合も必然多かったりします。グロかスプラッタはリアルで何度も見てるから割と平気だったり。


交通誘導員の労災は即死が多い。自分はそれだから安心してるんですけどね、普通の労災と違い道交法でちゃんと扱われるから保険も相手から降りるし死後も家族を困らせることは少ないし。ちなみに労災で一番多いのは建築現場です。
この仕事で楽しいのはいろんな人と知り合えることですね、イベント関係者とか大手ゼネコンの方とかとバイクの話とか子供の話とかするのが好きです。知識や見識が広がるのが良いですねえ。


こんな過疎地域でこんなに忙しいのは年度末のこの時期だけ。
これを乗り切ればいいけどたぶん廃人になってるだろうなあw