あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

プログってみた。
自分で日記編集疲れたから。
でも手打ち最高なのはかわらない。

早く河下水希先生はジャンプに帰るかどっかで連載してください。
画集出すとか画集出すとかしてくれないと日常のテンションも低迷してますお(´・ω・`)



今日は娘の担任と話し合いました。
私と同じ理由で宿題が上手く出来ないのでその辺を考慮して欲しいとお願いしました。
理由ってのが私は30になるまで字が図形の様にしか捕らえられなくて、一瞬読めないときがあるから時間がかかるんですね。娘もそれで漢字を書いたり覚えたりが、絵をなぞるようにしか描けなかったり絵を覚えるようにしか輪郭しか覚えられなかったりして国語が全然進んでません。私の小さいときは父に漫画をたくさん読ませられて絵で字を理解するようになってなんとか読めるようになりました。

ちなみに父は英語を書くと左右逆さの英語になってました、本人が時間をかけてきちんと書こうとするとbとdが益々ワケが分からなくなって困ってました。いくら尋常小学校卒とは言えペンキ屋だったんで英語書けないとヤバかったんですよね。しまいには理解してない母が呆れながら代筆してましたっけ。

それで娘も睡眠時間を削って終わらない宿題をただやって理解してないよりは理解できるようにして欲しいとお願いしたのでした。連絡帳に「図形としてみていて漢字として理解してないです」と先生が書かれてたからこの先生なら話せるかなあと思い今日の懇談会に至ったわけです。

今も私の母は理解してなくて娘を怠け者扱いしてるところがあります。まさか字を字として認識でなくてやっと認識するのに時間が人の何倍もかかるなんて普通は思わないからなあ。ちなみに私の小学校時代は父が漫画で勉強しろと大量に漫画を与えられるまで漢字がほとんど書けませんし読めませんでした。父は軍人になって自分のお金をつかえるようになってから、のらくろとか読んでなんとか字を理解できるようになったようです。「大人の癖に漫画読んでないとダメなんだよなあ」が口癖でした。


ここのところ子供たちの事にかかりっきりです。
創作どころかPCさわる時間もない(´・ω・`)
明日は運動会!お弁当はりきって作りますお(`・ω・´)シャキーン