あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

Noli me tangere

夏から具合の悪かった母が亡くなって
四十九日もまだちょっと先で
今は仕事も普通にして
忙しい年末年始も終わり
更に忙しい年度末を迎えつつ
心にぽっかりと大穴が開き放心状態です
介護しても頑張っても
育児と違って結果は…
五年半は長いか短いか結論は出てない


いつ亡くなったかはツイッターにはリアルタイムで詳しく吐き出している
実家がなくなったからどこへでも行って(帰って)よいのだと思いつつ今日を過ごす



エスは言われた。
「わたしにすがりつくのはよしなさい。(Noli me tangere) まだ父のもとへ上っていないのだから。
わたしの兄弟たちのところへ行って、こう言いなさい。
『わたしの父であり、あなたがたの父である方、
また、わたしの神であり、あなたがたの神である方のところへわたしは上る』と。」
ヨハネによる福音書21章17節)