あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

さよならファンロード・休刊によせて

老舗アニメ雑誌ファンロード」が4月号をもって休刊
http://www.new-akiba.com/archives/2009/03/4_133.html
1980年創刊のアニメ雑誌ファンロード」は読者投稿をメインであることが特徴だ。「いけさんフロムFR・NEO RE」によると、ファンロードが3月14日に発売された2009年4月号でもって休刊となるとのことだ。詳細は同サイトで。

Wikipediaによると、「ファンロード」はラポートから1980年7月15日に創刊。2003年10月にラポートが倒産により一時休刊となり、少年画報社系の大都社から復刊していた。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001TWSVLI/ikesanfromfr-22/ref=nosim/
この雑誌にはとてつもなくお世話になりました
ネットやピクシブに存在を取られがちでどうなるのか心配でしたがまさかの休刊・・・



自分は1983から購入続けてる生粋のローディストです
すべて保管してあります
押入れが一つ埋まりました
それでも足りなくて家のあちこちに固まっておいてあります
ときどき捨てろと言われるけど(・з・)キニスルナ!
いちご100%が75冊ある人にナニ言っても無駄ですお\(^o^)/


情報のない時代に月間で後れるのにもかかわらず大変助かりました
今ではネット通販で楽々な同人誌の購入方法も難しくそれを親切に教えてくれたり
2chピクシブや個人サイトで行われていたことのほとんどがこの一冊に収められてました
社会風刺をこめたギャグや辛口トークガレージキットに詳しくなったのもこの本のお陰でした
青春から今の今まで続いてるものを失うととても悲しいですね
たしかに私は投稿はFRではなく2chや自分のサイトでしたから全体もそういう流れなんでしょうね
この雑誌からケロロの人とか蟲誌の人とかいろんな人がプロになって行きました



2chのニュース速報+の関連スレは同窓会の雰囲気になってるw
それも年が同じ人ばっかりだしwww
アミバのTOPを防ぐとかwww
自分のサイトでいちごのシュミ特したかったなあ
今でも自分一人で書き込んでやってみようかと思うこともあるくらいw



緋本こりんさんの日航機事故のショックは忘れられないなあ
たぶんあの時のローディストはこの悲劇を忘れられないと思います



ここで語るのはこれくらいにして
しばらくはあちらこちらの関係するところにいって同窓会気分を味わってきますね
ヾ(・∀・)ノ゛


ありがとうファンロード
復活したらまた買いますよー