あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

隣の奥さん

数日前やっとフィリピンから息子さんを連れてご帰宅されました。
キリスト教の国なのに四十九日やお盆みたいなものがあるらしくお父様が亡くなられて一ヶ月以上留守でした。
帰宅したら台所が惨劇だったらしい・・・男は片付けないもんなあ・・・お疲れ様です。
私の息子と同じ登校班で今朝から仲良く学校へ行きました。よかったよかった。


たくさんのお土産を頂いたのですがその中で驚いたのがこれです。
巨大肉まん

母はマントウと言ってました
向こうの空港の売店で出来立てを買ってそのまま日本へ持って帰ったらしい。
税関とか大丈夫だったんだwとか母と話してました。
中身は普通の豚ひき肉とオレンジ果汁に漬けたビーフジャーキー(香港のお土産でよく貰っていた)のような味のソーセージとアヒルの玉子の塩漬けの半分が入った大きなものでした。添付されていたソースは真っ赤な唐辛子ソースでしたが日本の鷹の爪と違い刺激は弱く甘酸っぱかったです。
画像の玉子はアヒルの玉子の塩漬けです、かなり癖のある味とにおいがします。
あと地元特産の干しマンゴーをたくさん貰いました、高品質で有名メーカーのものを頂きました。向こうでも日本と変わらない値段らしいです、それがもうむちゃくちゃうまい。



うちの息子は検査結果が出るまで薬を飲んで様子見です。
凄く心配だなあ(´・ω・`)