あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

鴨志田逝く

毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20070321k0000m060129000c.html
元妻の西原理恵子の方がよく知ってる方もいらっしゃるだろう。
元夫であり戦場カメラマンであった鴨志田穣が3月20日午前5時腎臓ガンにより永き眠りについた。
数多くの二人の著書、あるいはサイバラの本でよく知られることはここでは語らない、ただ深く追悼するのみである。
初めてサイバラの漫画を読んだのは18で、隣の空き地に捨ててあったエロ雑誌が風になびいて彼女のおよそエロ雑誌にはむかない作風の今と基本的に変わらない漫画が見えた、気になって拾ってしまったのがサイバラ漫画との出会いだった。それから彼女の作品が気になり始め読むに至る。歳があんまり違わなくて環境が色々似ていてウェットひならずシニカルに日常のごたごたを乗り越えられたのもサイバラ漫画のお陰です。


鴨ちゃん、もう身体辛くなくなったな。
子供と元奥さんを見守ってやってくれよ。
天国でうまい酒浴びるほど飲んでくれ。
サイバラ鴨ちゃんもおつかれさまでした。



【訃報】鴨志田穣さん(フリーカメラマン、ライター、42歳)腎臓がんで死去 漫画家・西原理恵子さんの夫
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1174397343/


五日前に更新されたエッセイ
http://www.ozmall.co.jp/entertainment/kamo2/vol14/


本日更新の鴨志田穣『旅のつづき』
http://homepage2.nifty.com/jyurousya/index.html


黙祷。