あほろばの手記

生死確認かチラシの裏に書くような散文置き場

コードギアス豆知識

・イエス、マイロード(Yes, my Lord)…はい、閣下。(上官に対して)
・イエス、ユアハイネス(Yes, your Highness)…はい、殿下。(皇族に対して)


エス、ユアハピネスと称してみんなが幸せになるようなSSあったらいいなあとか思ってしまった。戦場の告白にニマニマが止まらない。


スザクが冷静に心配かけたとか遺言とか言うの見て常に自分は死に身であると行動してる、別れを辛くさせないために他人とは一線引いてると思った。職業軍人とは言えイレブンは損壊率の高い所に配属されている、自身が死にたがっている事実を加味してもその覚悟は蛮勇的な悲壮ではなく慈悲無き悲愴だと感じた。
本当の孤独と本当の強さってなんだろう。いずれ戦場にて死ぬと言う限定的な時間の中で発揮される精神的な忍耐強さや孤独をものともしない心はたぶん本当の強さではないんだろうか。そうだとすれば生きていく為に何事も永続させるためのタフさや孤独をものともしない姿勢が本当の強さなんだろうか・・・。もっと自分も強く在らねばと思った。